【SWSHs1使用構築】カビミミイントロダクション【最終78位】

s1に使用した構築を紹介します。

f:id:mitsutsuki:20200501083941p:plain

 

【構築経緯】

ランクマッチに潜りながら少しずつ変更を重ねて、自分の手に馴染む強い構築を目指した。

 

【使用個体】

f:id:mitsutsuki:20191126164020g:plain

カバルドン@オボンのみ
性格:腕白
努力値:H252 B4 D252
技:地震/ステルスロック/あくび/吹き飛ばし

裏のポケモンを通すサポート役として不利対面の引き先、ステロ+砂の削り、欠伸による対面操作が優秀なカバルドンを採用。カバルドンが不利対面を取った際のケアが効く時は割と選出していた。

 

f:id:mitsutsuki:20200117022708g:plain

サザンドラ@こだわり眼鏡
性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
技:悪の波動/流星群/大文字/ラスターカノン

相手のサイクルに対して大きな圧力をかけることができる崩し枠として採用。アーマーガアやギャラドス意識で龍技・炎技を自然に採用できる眼鏡型にした。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155745g:plain

 カビゴン@フィラのみ
性格:意地っ張り
努力値:A252 B252 S4
技:すてみタックル/炎のパンチ/のろい/アイアンヘッド

受けポケモン以外の殆どのポケモンに対面で勝てるのが強く、選出する際はカビゴンダイマックスさせることが多かった。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155656g:plain

ミミッキュ@命の珠
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
技:じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/影うち

受け構築への崩しや相手のダイマックスのストッパー、他のポケモンで削って裏から通す動きなど、何をしても強かった。

 

f:id:mitsutsuki:20200117022752g:plain

エースバーン@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
努力値:A252 B4 S252
技:かえんボール/飛び膝蹴り/とんぼ返り/アイアンヘッド

ヒヒダルマを倒すために採用。水タイプを裏で削ってエースバーンを通すのが強い。1、2を争うくらい選出率が高かった。

 

f:id:mitsutsuki:20200117022814g:plain

アーマーガア@ラムの実
性格:陽気
努力値:H108 A140 B4 D4 S252
技:ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

カバルドンとアーマーガアに強くて汎用性の高いポケモンとして採用。対策の薄い構築にはかなり通しやすいが殆どの相手が警戒しているため選出率は控えめだった。

 

【結果】

TN メルシールー 最終78位


【感想】

自分好みの構築を組めたけど最終日潜れなかったのが残念です。シーズン通して対戦がとても楽しかったので来期もがんばります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。