【SVs1使用構築】しおみみスタンダード【最終21位】

s1に使用した構築を紹介します。

 

 

【構築経緯】

キョジオーンの性能があまりにも自分好みで使用感が良かったためキョジオーンを介護する形で残りの5体をきめた。

 

【使用個体】

ドラパルト@こだわりメガネ
性格:控えめ 特性:すりぬけ テラスタイプ:はがね
努力値:B4 C252 S252
技:流星群/シャドーボール/テラバースト/火炎放射

キョジオーンのメジャーな対策である身代わりや隠密マントサーフゴーに強い点を評価して採用。多くのポケモンの上から高火力で殴れるので無難に強かった。テラスタイプはラウドボーンやロトム等のフェアリーテラス勢への打点となり耐性も優秀なはがねにしました。

 

ミミッキュ@こだわりスカーフ
性格:陽気 テラスタイプ:フェアリー
努力値:H4 A252 S252
技:じゃれつく/シャドークロー/トリック/呪い

ドラゴンの一貫をきれるのとトリックや呪いでの詰めがとても強かった。特にカイリューウルガモスなどがいる際は極力選出するようにしていた。テラスタイプは最大打点のじゃれつくの火力をのばすフェアリーにしました。

 

 

キョジオーン@食べ残し
性格:腕白 テラスタイプ:みず
努力値:H252 B4 D252
技:しおづけ/地震/守る/自己再生

多くのポケモンとの対面で居座って削りをいれられる点と自身が詰め筋になれる点が非常に自分の感覚に合っていた。しおづけ守る自己再生で充分キョジオーンとしての強さが足りていると感じたのでサーフゴーへの打点となりしおづけじゃ割れない身代わりを割れる地震を選択した。テラスタイプはシンプルに耐性が優秀で最も対応範囲が広いと思い水にしました。

 

カイリュー@ゴツゴツメット
性格:意地っ張り テラスタイプ:フェアリー
努力値:H244 A124 B4 D4 S132
技:ドラゴンクロー/地震/アンコール/羽休め

浮いてる枠で特に性能が高いと感じたカイリューを採用。マスカーニャにある程度あと投げできたりキョジオーン対面で打たれる地割れや身代わり等をアンコールではめられるのが良かった。技はタイプ一致でドラゴンへの打点となるドラゴンクローとサーフゴーへの打点となる地震を選択。テラスタイプは竜技を無効にできるフェアリーにしました。

 

 

サーフゴー@おんみつマント
性格:図太い テラスタイプ:フェアリー
努力値:H228 B172 B4 D4 S100
技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

相手のキョジオーンや渦カイリュー、クエスパトラとかのめんどいポケモンに強い隠密マント型で採用。いろんなポケモンと最低限殴り合えるので選出して腐ることはなかった。テラスタイプはマスカーニャやセグレイブに弱点を突かれたくなかったのとテラスたるしても竜の一貫をきっててほしかったのでフェアリーにしました。

 

ガブリアス@こだわりハチマキ
性格:陽気 テラスタイプ:地面
努力値:A252 B4 S252
技:逆鱗/地震/かわらわり/ドラゴンクロー

地面枠の中でサーフゴーを上から高火力で殴れるガブリアスを選択。技が一貫しないことがほとんどなのでサイクルのなかで浮いてるポケモンに打てるドラゴンクローと、サザンドラへの打点となるかわらわりをいれました。テラスタイプは竜を消せて地震の火力を伸ばせる地面にしました。

 

【結果】

TN キットカット 最終21位

      HI-CHEW 最終106位

 

【感想】

久しぶりに最終日に朝までポケモンできてとても楽しかったです。最後1桁チャレが2回あったけどどっちも負けちゃって悔しかったのでまた今度1桁目指してがんばりたいです。

 

(9世代のポケモンのこういう形式の画像拾えるところ知ってる人いたらコメントかなんかで教えてほしいです)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。