【SWSHs33使用構築】涙目ダイナ【最終52位】

s33に使用した構築を紹介します。

 

 

【構築経緯】

このルールで信頼して使い続けているリフレクタームゲンダイナ+スカーフメタモンを引き続き軸として構築を組んだ。

 

【使用個体】

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ
性格:臆病 
努力値:H204 B36 C4 D28 S236
技:ダイマックス砲/マジカルフレイム/リフレクター/自己再生

 多くのポケモンとの対面で上からマジカルフレイムやリフレクターを選択することで安定行動で対戦を進められるのが強い。終盤の詰めの段階でも高いsラインと最低限以上の火力と耐久を活かして活躍できる素晴らしい性能。

 

メタモン@拘りスカーフ
努力値:H252
技:変身

 ザシアンをコピーした際の性能と相手の選出を制限する性能が非常に高く、構築の軸として替えの利かない活躍をしていました。

 

ラグラージ@食べ残し
性格:呑気
努力値:H252 B236 D20 
技:クイックターン/地震/欠伸/ステルスロック

 主にイベルタルとの相性の良さを評価して採用。ステルスロックや欠伸のサポートが欲しい時に選出することが多かった。メタモンを出さない時の剣舞ザシアンのケアも一応していただいていた。

 

イベルタル@命の珠
性格:控えめ
努力値:B4 C252 S252
技:悪の波動/デスウイング/挑発/熱風

 ムゲンダイナの苦手な黒バドレックスに強い・高耐久ポケモンに対する崩し・ダイマックス時の性能が特に高いなどの点でムゲンダイナの相方の禁伝として無難に一番強かった。

 

ロトム@オボンのみ
性格:控えめ
努力値:H252 B4 C236 D12 S4
技:ハイドロポンプ/放電/悪巧み/悪の波動

 イベルタルを出しにくいオーガザシアンやバンギラス絡みのサイクル構築に出したり、通りがよさそうなルギアやホウオウ入りに出したりしていた。耐久が心もとないので他のポケモンでサポートして展開することを意識していた。

 

ランドロス@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
努力値:H36 A244 B4 D20 S204
技:地震/空を飛ぶ/かわらわり/岩雪崩

 重めな相手のムゲンダイナや黒バドバンギ、ちょっとなめ気味のマイナー禁伝に弱くないポケモンとして採用。相手に物理受けのポケモンを選出させるのも重要な役割だった。再選とかで軽視されそうなときにも積極的に選出していた。

 

 

【結果】

TN Aleatoric 最終52位

 

【感想】

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。