【SWSHs8使用構築】暁光ポリキッス【最終18位】

s8に使用した構築を紹介します。

f:id:mitsutsuki:20200801082623p:plain

 

【構築経緯】

非常に高い性能を持っていると感じた食べ残しトゲキッスと、汎用性が高くトゲキッスのサポートを行えるポリゴン2を軸に構築を組み始めて、環境に多いポケモンを意識して補完していった。

 

 

【使用個体】

f:id:mitsutsuki:20191126164020g:plain

カバルドン@オボンのみ
性格:腕白
努力値:H252 B12 D244
技:地震/ステルスロック/あくび/吹き飛ばし

数の多かったパッチラゴン入りの構築を意識して採用。同居していることが多いトゲキッスポリゴン2を意識してDに振って吹き飛ばしを持たせた。選出機会はそれほど多くなかったが代わりになるポケモンはいないと思った。

 

f:id:mitsutsuki:20200302003113g:plain

トゲキッス@食べ残し
性格:控えめ
努力値:H244 B4 C4 D4 S252
技:エアスラッシュ/悪巧み/身代わり/朝の陽射し

崩し・抜き性能に優れ、優秀なタイプと数値を活かして多少のサイクル参加も可能な最高のポケモン。身代わりや朝の陽射しを絡めることで多様な動きができるのが強み。構築の軸にふさわしい性能だと感じた。

 

f:id:mitsutsuki:20200801083207g:plain

ポリゴン2@進化の奇石
性格:図太い 特性:アナライズ
努力値:H244 B148 C4 D100 S12
技:トライアタック/冷凍ビーム/電磁波/自己再生

多くのポケモンにあと投げし、打ち合うことができる汎用クッション。電磁波はトゲキッスと相性がいい他にも、相手の立ち回りを制限したりポリゴン2での受けがより安定するなど恩恵を受ける場面が多かった。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155656g:plain

ミミッキュ@命の珠
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
技:じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影うち

化けの皮を活かしたストッパーや対戦終盤の詰めの駒としてシンプルに強力でダイマックスしても強い命の珠型で採用。アッキのみ型が主流だったこともあり比較的通しやすく、使用感が良かった。

 

f:id:mitsutsuki:20200302043519g:plain

ロトム@ウイのみ
性格:臆病
努力値:H252 D4 S252
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/悪巧み/ボルトチェンジ

構築全体で重めなアシレーヌトゲキッスに強くポリゴン2に対しても悪巧みを積んで対抗できる点を評価して採用。トゲキッスの上を取ることが火力や耐久を伸ばすことよりも重要だと思い最速で使用した。通りのいい構築がそこそこ多く十分に活躍していた。

 

f:id:mitsutsuki:20200801085143g:plain

ウオノラゴン@こだわりスカーフ
性格:陽気
努力値:A252 B4 S252
技:エラがみ/逆鱗/守る/けたぐり

カバルドンやエースバーンに強く、受けが成立するポケモンが少ないためかなり強力な圧力をかけられると思い採用。実際に相手の選出にかなり影響を与えていると感じられたが、ウオノラゴン@2でうまく選出をまとめられず選出できないということも少なくなかった。

 

【結果】

 TN yumeutsutsu 最終18位

 

【感想】

これまでで一番最終順位が高かったのでうれしいです。次はもっと高い順位を取れるように頑張りたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。