【USMs14使用構築】カビグライスタンダード【最高最終2155・20位】

 s14に使用した構築を紹介します。

f:id:mitsutsuki:20190402191310p:plain

 

【コンセプト】

・定数ダメージによる崩しと詰め

・選出しやすい型で採用し柔軟な選出を可能にする

 

【使用個体】

f:id:mitsutsuki:20190402155621g:plain

ボーマンダ@メガストーン
性格:臆病
努力値:H4 C252 S252
技:ハイパーボイス/火炎放射/流星群/羽休め

唯一のメガ枠だが軸としてではなく補完としての採用であり、構築単位で重い鋼タイプへの打点として命中安定の火炎放射を、Cに振らないと威力が足りないので特殊型で採用した。龍舞型で採用しようと思い色々試したがうまくいかなかったのでこの構築にはこの型があっていると思う。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155656g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
技:じゃれつく/呪い/身代わり/影うち

定数ダメージのターンを稼ぐ身代わりは後述のゲッコウガとの対面的な選出をする際にもサイクル選出のストッパー・詰めの駒として選出する際にも活きる場面が多かった。数的有利を取ってミミッキュで詰める展開がシンプルだけど強かった。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155717g:plain

グライオン@毒毒玉
性格:陽気
努力値:H228 A4 B4 D44 S228
技:地震/毒毒/身代わり/守る

構築全体で毒毒・呪いを多く採用しているためグライオンで詰める展開に持ち込みやすい。相手のポケモンの素早さや技構成を対戦のできるだけ早いうちに把握することを意識していた。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155745g:plain

カビゴン@フィラのみ
性格:慎重
努力値:H212 A4 B244 D44 S4
技:すてみタックル/地震/あくび/リサイクル

グライオンと並んで構築のもう一つの軸であり、優秀な数値と特性のおかげで多くのポケモンと打ち合うことができる。あくびは序盤の様子見や終盤の詰めとして優秀でHP管理をしておくことで相手の積みアタッカーのストッパーとしても機能する。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155830g:plain

ゲッコウガ@きあいのタスキ
性格:控え目 特性:激流
努力値:C252 D4 S252
技:波乗り/毒毒/守る/水手裏剣

前期のあさみさんの記事を見て絶対強いと思って使ってみたらやっぱり強かった。初手に投げて数的有利を取りに行くことが多かったが、グライオンギルガルドで毒毒を入れた後に襷を盾に裏から投げることもあった。

 

f:id:mitsutsuki:20190402155859g:plain

ギルガルド@食べ残し
性格:冷静
努力値:H252 C252 D4
技:シャドーボール/毒毒/キングシールド/影うち

タイプ・性能ともに他のどのポケモンとも相性が良く、とても選出しやすかった。一方、ギルガルドを起点に崩しに来るポケモンも多いためそういったポケモンがいる構築に選出する際は慎重に立ち回る必要があると感じた。

 

【結果】

TN ミツツキ    最高最終2155 20位

      QueenBee 最高2145最終2060 145位

      Rise           最高最終2109 64位

 

【感想】

ずっと使っていたカビゴン+グライオンの並びである程度強いと思える構築を組むことができて嬉しいです。ただ、明らかに重いポケモン、並びがそこそこ存在するのでまた色々考えようと思いました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。